カテゴリー:脚痩せエクササイズ

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自転車の脚痩せ効果

皆さん普段自転車を利用されていますか?
近くのスーパーに行くのも、つい面倒だからと
車ばかり利用して運動不足になっていませんか?
あまり荷物が多くなる場合は仕方ないですが
荷物が少ない時には是非自転車を利用してみてください。

実は自転車を使う事で美脚効果がアップする方法があるんですよ。
自転車は自分に合った自転車で
座った時に足裏が全て地面に着くようにサドルを調整します。
つま先しか着かないように、サドルを上げてると
急にブレーキをかけなければいけない場合、とても危険なので
地面が全て着くようにしておいてください。

自転車に乗る前には必ずストレッチをしておきます。
エクササイズには太ももやふくらはぎを使いますので
筋肉を傷めないようにストレッチを必ずしておいてくださいね。
ストレッチにあまり時間をかけれない人も
屈伸やアキレス腱を伸ばすだけでも大丈夫です。

出来れば、少しゆっくり目に漕ぐのがポイントです。
一気に早く漕いでもあまり効果はありません。
目的地に着くまで、気を抜かないように
エクササイズをしてる事を意識しながら漕ぎます。

背筋もピンと伸ばし息を吸う時は下腹を意識しながら力を入れ
吐くときは全てお腹の力をゆるめる様にして息を吐きましょう。
自転車エクササイズなら、スポーツジムに通う時間のない方でも
簡単にエクササイズできますよね。
日常生活に、自転車エクササイズを是非取り入れてみてくださいね。



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ヒップアップと脚痩せに効果的なエクササイズ

ヒップがたるんできた。
どうしたらヒップアップできるのでしょう。

自宅にあるもので簡単ヒップアップ出来ますよ。
もしあれば骨盤バンドなど
ゴムでできたバンドのほうが伸縮性もあり効果的ですがレギンスでも十分です。

脚を後ろに高く上げることで普段使わないお尻の筋肉を刺激するトレーニングです。
脚にも効果あり、二の腕にも効果があるというすぐれもの。
ぜひやってみましょう。


トレーニングはレギンスのまたの部分に片足を入れてから開始します。
そのためにもレギンスの脚先を結び持つ場所が必要になります。
輪っかになったレギンスを片足で踏みます。
ひじを体につけ、脚をまっすぐ後ろに伸ばしたまま高く上げます。

片足で立つという動作はけっこうきついものです。
片足立ちは我慢して手首で脚を引っ張り上げるようにしてください。
そして10秒キープ。
きついですががんばりましょう。

肘を固定したまま手首でレギンスを持ち上げ、肩にかけます。
脚は上に持ち上がります。
膝を軽くまげていきましょう。
その体勢で10秒キープ。
肩にかけることで腕は楽になりますが、脚はキツイでしょう。
ですが、これが効果と思ってがんばってください。

これはヒップアップにもつながりますが、脚痩せにも効果を発揮します。
目安として左右10回など、自分で決めるとやりがいがあります。
キッチンで煮物を待っている間などにも
レギンス片手にトレーニングできるのではないでしょうか。



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階段を使って脚を細くする方法

脚のダイエットでは、いろいろな方法があると思いますが
皆さんはどのようなことをされていらっしゃいますか?


階段を使って脚痩せを行いましょう。

階段をかかとをつけずに、つま先だけで昇ります。
このとき、足の親指に体重がかかるイメージで行います。
降りるときのほうがバランスを崩しやすいので、注意して行いましょう。

脚のふくらはぎは第二の心臓と言われ
血行や代謝をよくしておくことが
ダイエットやアンチエイジングにつながると思います。

10段昇降を2回で1セット(昇り20段、降り20段)として行います。
昇降ペースはご自分のペースでかまいません。
1日に1セットが理想です。
個人差によりますが、それなりに増やしてもよいと思います。

エクササイズに気をとられて、階段を踏み外すことがないように注意しましょう。
また、30度以上の急な階段や踏みしろが狭かったり
でこぼこした階段では避けましょう。
手摺りがあれば、手摺りに掴まりながら行うとバランスを崩しにくくなります。

エクササイズ後に、脚全体を手で強めに揉んで
血行をよくするマッサージをするとよいです。
また、入浴中にマッサージをすると、より効果があがります。

自宅に階段がない人もいるでしょう。
マンションに住んでいる人ならエレベーターを使わず階段を利用出来ますね。
階段がない方は、ご近所の駅や店舗
また、歩道橋などの階段を利用するとよいかもしれませんね。



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バランスのよい美脚をつくるためのポイント

「座るとすぐに脚が開いてしまう」
「膝が曲がったまま歩いている」
「太ももが外側に膨らんでいる」
という人はバランスが悪くなっているのかも。


バランスのよい美脚をつくるためのポイントを紹介します。

筋肉は使いすぎても硬くなりますが
使わなくても委縮して硬くなってしまいます。
太ももの前や外側の筋肉をよく使い
内ももや裏側を使えていない人が多いです。

内ももや、太ももの裏側の筋肉を鍛えるトレーニングをします。
と言っても、そんなに大変なことはありません。
座ってテレビを見ながら、太ももの間にクッションなどを挟み
内ももに力を入れておくだけでもいいのです。
おしりと太ももの裏側の筋肉を鍛えるトレーニングを加えるとさらに効果的ですよ。

運動後などに、使った筋肉のストレッチを意識する人は多いと思います。
しかしそれに加えて、使わずに委縮してしまった部分もよくストレッチをして
縮んでしまった筋肉を元の長さに戻してあげることも重要です。

マッサージで、かたまってしまった筋肉をゆるめてあげます。
太ももの筋肉は、骨盤からはじまってひざ下までつながっているものが多いです。
なので、マッサージをするときは脚の付け根からひざ下までを丁寧にもんであげましょう。

筋肉のバランスに加えて重要なのが、冷やさないということです。
冷やすと、どうしても脂肪がつきやすくなってしまいます。
美脚には、脂肪も大敵ですよね。



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ふくらはぎを鍛えて脚痩せする方法

最初のポーズを決めます。
腰に両手を当て、両方のひざ・かかと
足の親指の大きな骨の側面の3点がぴったりつくように立ちます。
おしりがキュッと締まるような感じがしたら、良い姿勢です。

このポーズが、正しい位置の筋肉を鍛え、美脚を実現するカギ。
美脚に必要な、下肢全体のバランス感も鍛えます。


ゆっくりとつま先立ちになります。
ふらつく場合はお腹にしっかり力を入れると安定します。
呼吸は自然に、止めないようにします。
ゆっくりとかかとを下ろします。
5回ほど繰り返します。

これを毎日、気がついたときにマメに行ないます。
この筋トレを習慣づけたら、ふくらはぎに筋肉がついて引き締まるだけでなく
脚全体のバランスがよくなって美脚に近づけますよ。


膝のストレッチもおススメ。
膝を意識してストレッチすることで血行がよくなり
脚がスッキリするのでおすすめです。

片脚を真っすぐ伸ばして座り、もう片方の脚を体側につけるように曲げます。
両手を後ろへつき、ゆっくり息を吐きながら上体を後ろへ倒していきます。
曲げた方の脚の膝が痛気持ちいいと感じるところまで上体を倒し
その状態を2~3秒間キープします。
反対側の脚も同様に行います。
これを1~2回くり返し行います。


両脚を開いて座り、両手はそれぞれの脚の上に置きます。
背筋はピンと伸ばします。
両手を左脚に乗せ、ゆっくり息を吐きながら上体を左側へ倒していきます。
痛気持ちいいと感じるところで止め、その状態を5秒間キープします。



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